【S21】いつも心にロンゲバトカイリュー【783位】

s21お疲れ様でした。TNむじーなと申します。レギュGに一区切りが着いたのもあり、記念に構築をまとめてみました。葉桜杯でも本構築(の基となった構築)で本戦出れたりして、いいシーズンでした。

【構築経緯】

全ての試合に(エースとして)黒バドを選出して1シーズン戦いたい。そんな思いから、どんな相手にも出せる(黒バドの)技構成と相性が良い5体を選びました。

【個体紹介】

黒バドレックス

あらゆる試合に選出するエース。ガチグマにもベトベトンにもドオーにも受けループにも出しました。壁やランドの威嚇でサポートし、1度わるだくみした後、3つの技の中で最も適切な技を押す。これを繰り返しました。特にサイコショックが偉かったです。

オーロンゲ

黒バドとカイリューの相棒。調整は壁下でミライのイナドラ2耐え(眼鏡は無理)余りB。こいつを初手で出すか裏で出すか(出さないか)を選出を考える上で最も重視しました。ロンゲを見て裏から出てくるパオジアンは(ほぼ)かわらわり持ちなので、撃たれそうな場面で黒バドに引き(かわらわり無効)、妖テラドレキで処理→壁は残るというアドをとってました。

カイリュー

この構築で最も強いポケモン。古のシルクカイリュー今期最終90位(2桁!)のずみはるさんが使ってた試合を見て一目惚れして採用。超強かった。強いポイントは沢山あるけど、環境下にいたほぼ全てのミライドンを(りゅうまいなしで)シルクノマテラ神速で確2とれることが本当に強かった。一回イナドラ耐えれば倒せます。ミライドンが苦手な黒バトの最高の相棒でした。

ウーラオス(連撃)

今期は技を打ち分けられる襷ウーラオスが強かったと思います。葉桜では悪ウーラを使ってました。初手運用がほとんどで、スカーフバトや裏から出てくるゴツメカイリューにアイスピで勝てたり、試合のテンポをとってくれました。バトが出てきたら、アクジェで退場せずにロンゲにひいていななくのを阻止していました。

ランドロス

ハバタクカミやガチグマに強く、黒バドが仕留め損ねたヘイラッシャを処理できる特殊クッション。便利屋さんです。ガチガチの受けループに出せるようじわれも採用コライドン軸(一緒にいるハバタクカミやヘイラッシャ対策、威嚇でのサポート)にもよく投げました。特化ガチグマのブラム2耐え調整。

ラウドボーン

ここまでで苦手なトリル白バドやザシアン、そして何よりキョジオーンに強い補完枠で採用。上記の軸にはこいつが無双してくれました。みがわりが偉かったです。ありがとうラウドボーン。

【基本選出】

○基本(迷ったら)

ロンゲ+黒バド+カイリュー

○コライドン

ロンゲ+黒バド+ランドロスorラウドボーン

○ミライドン

ロンゲ+黒バド+カイリュー

○黒バド

ロンゲ+黒バド+カイリュー

→黒バドで相手の黒バドに先にテラスを切らせ、カイリューの神速で倒す。

○白バド

ラウドボーン(必須)+ウーラorロンゲor黒バドから2体

○ザシアン

ウーラ+ラウドボーン+黒バドorカイリュー

○ムゲンダイナ

ランド+黒バド+ラウドボーンorカイリュー

○ルギア

ロンゲ+黒バド+ランドorカイリュー(毒びし対策)

○ホウオウ

ウーラ(初手でテラス切らせる)+カイリュー+黒バド

困ったらロンゲバトカイリューでなんとかしてました。なんともならない試合もありました。キョジはラウドボーンで完封。

【重いポケモン

(特に)悪テラスてんねんドオー 

アロベトやびっくりノマテラより圧倒的に黒バドに強いと思う。考えた人天才です。

【結果】

【構築】

【あとがき】

レギュGはSVから始めた私にとって初めての伝説環境。不安で一杯でしたが、やはり伝説はド派手でずっとワクワクしながら楽しく戦えました。黒バドも白バドもコライドンもミライドンもテラパゴスもザシアンもムゲンダイナもルギアもホウオウも私は大好きです。ほかのやつらも好きです。また4ヶ月後に元気な姿で会おう。

そんな訳でレギュHも期待しかありません。どのポケモン使おうかワクワクしております。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!今後TNむじーなと当たった際は、是非対戦よろしくお願いします。