【S15 361位】限界ゴリラの逆襲【最終レート2013 】

はじめまして。TNむじーなと申します。

久しぶりにR2000↑達成できましたので、使用した構築を紹介します。

【構築経緯】

①レギュFはゴリラが輝ける環境であることを前シーズン確信し、今シーズンも迷いなくエースとして採用。

②ゴリラはイーユイやそれなりに物理耐久のある特殊(タケルライコやガチグマ)に弱いため、それらに勝てるチョッキアシレーヌをゴリラの相棒として採用。

③この2体と相性の良い初手要員を探したところ、ステロもまける頑丈ブリジュラスが無難に強かったので採用。

④初手ブリジュラスは対面勝利後に後発で出てくるりゅうまいカイリューに起点にされることが多かったので、後なげからでんじはorあまえるで機能停止を図り、ゴリラにつなげるブーエナハバタクカミも採用。

⑤この構築は初手に特殊を相手が投げてくれると、その後の展開が有利になることが潜るうちにわかり、初手特殊を呼びやすいキラフロル採用。

⑥最後にシーズン中盤からキョジオーンが増えてきたことから、みがわりで起点にできるビルド悪ウーラオスをキョジ対策要員として採用。

構築が完成しました。

【単体考察】

ゴリランダー

本構築のエース。この1ヶ月ゴリラと向き合いつづけたので愛着がとんでもないことに。

調整は意地AS。

当初は炎テラアクロバットで使っていましたが、ゴツメアンコールカイリューが爆増し負けまくったため、氷テラバに変更。

汎用性は炎に劣りますが、カイリューランドロスに強くなり、パオジアンのつららも半減のままなので使用感は悪くありませんでした。

特に2手目ハバカミ→ラス1カイリュー構築に強く出れるようになったのが良かったです。

なお炎ポンには弱くなったので、炎ポン入りには出しません。

本構築のゴリラは基本的にラス1運用なので、ラス1ゴリラでどのように詰めるかを選出段階で具体にイメージできるかが勝敗に大きく影響しました。

アシレーヌ

ほとんどの特殊に勝てる素晴らしいポケモン

イーユイには後投げした後、イーユイ引きを読んで裏に入る技を押すことを心がけると強かったです。

毒テラスサイコノイズ採用により受けループにも強く出れたのが神でした。

後述のキラフロルが初手に特殊を呼ぶので、初手置き運用も良くしました。

Sは、ほとんどのハピナス抜き調整。上からサイコノイズで卵を産ませず、その後は殴り合う展開を4.5回やりましたが、ほぼ勝てました。

ハバタクカミ

2手目の中継きエース。

ゴリラor悪ウーラとの相性が良かったです。

ミラー有利になるようにs最速&たたりめで削り切れるようにcも厚め振りの調整を採用しました。

あまえるのところはこごかぜと悩みましたが、ゴリラが氷になったこと+対面突破後あまえてエースにつなげる動きが強かったのでこれで良かったと思います。

ブリジュラス

初手要因。

ミラコ&イバン型にした理由は、キラフロルが初手特殊を呼ぶ→ミラコで突破→裏にイバンてっていこうせん入れて退場の動きが強かったからです。

初手イーユイが来た場合はミラコ使えませんが、アシレ引きでアドがとれます。

中盤までは頑丈てっぺき型が流行ってたため、さらに特殊を呼びやすいポケモンになっていたのが追い風でした。

悪ウーラオス

炎オーガポンやキョジオーン、ラティ兄妹がいるときはこちらをエースとして選出。

※調整は過去の強者の構築記事を参考にさせていただきました。とても強く感動しました。

先制技がない代わりに、対物理にはめっぽう強い第2のゴリラです。本構築の補完としてぴったりハマってくれました。

鉄壁ブリジュラスよりも速い分使いやすかったように感じます。あれも強かったけどね…。

キラフロル

最高の選出誘導枠。

この構築はオオニューラに弱いので、オオニューラが初手に来そうなときも誤魔化しで出しました。

こいつのおかげで、毒を撒かれないように8割くらいは初手特殊で来てくれたので、多くの試合で主導権を取れました。感謝。

【選出】

○基本選出

ブリジュラス+ハバカミ+ゴリラor悪ウーラ

ブリジュラス+アシレーヌ+ゴリラor悪ウーラ

アシレーヌ+ハバカミ+ゴリラor悪ウーラ

イーユイがいる場合はアシレーヌを選出。

ゴリラと悪ウーラはゴリラ7悪ウーラ3くらいの選出割合でした。

○対受けループ

アシレーヌ+キラフロル+ゴリラor悪ウーラ

初手からアシレーヌ毒テラスをキメてました。

【重いポケモン

・オオニューラ

・妖精テラキョジオーン

・相手のゴリランダー

【結果】

最終レート2013   361位

【終わりに】

元々(ビジュアルが)好きだったゴリランダーが(なんとかギリギリ)輝けた今シーズンはとても楽しかったです。

何回か限界を感じましたが、いつも飽きっぽい自分が1シーズン通して特定のポケを軸に据え続ける経験ができたのも、このゴリラのおかげです。

2000超えは普段全く書かない構築記事を書いちゃうくらい嬉しかったですが、今回わりと早めに乗ったにもかかわらず、超えてからはプレイングでボコボコにされてはまた2000に戻るの繰り返しでした。

上位勢との差を過去1感じたシーズンでしたので、更に精進します。

ここまで閲覧いただきありがとうございました!今後のランクマでTNむじーなと当たった際は、ぜひ対戦よろしくお願いします。